2012/08/11

無線LANで固定IPの設定

今までは固定IPの取得はサーバーをグローバルに開けるときのようにプロバイダに連絡をしないといけないと思っていましたが、

実は、モデムでも設定ができることがわかり、なおかつ無線LANルータをつかっているならもっと簡単にできる機種もあるという事がわかりました。

自分の無線LANはBuffaloの「WHR-G301N」で、これでも固定IPを設定することが出来ました。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g301n/
もう生産停止の機種でもできるという事なのでだいたいのものは出来るんだと思います。

では、設定の仕方をメモ

まず、固定IPにしたいPCの「MACアドレス」を確認。
$ ifconfig
「inetアドレス」が現時点のIPアドレス、「ハードウェアアドレス」がMACアドレスです。


次に無線LAN本体に直接書いてある「IPアドレス」にブラウザでアクセスする。
まず、「internet/LAN」 -> 「PPTPサーバー」をすると次のようになる。
割り当てIPアドレスが「A」から「B」台となっています。
これは「A」の一番右側が10で、「B」が30なら、動的IPで10から40まで割り当てますという事です。
なので固定IPの一番右側は30とか31とか後半の方にしましょう。
そして、「internet/LAN」 -> 「DHCPリース」を選択すると次の様な画面になります。
(何も設定していない状態では「修正」「削除」のところはなくすべて「手動割り当てに変更」担っていると思います。)
ここで、さっき調べた「MACアドレス」のところの「手動割り当てに変更」をクリック。
何秒か待つと、今まで空白だった上のほうのアドレスが表示されます。
そこで、IPアドレスを固定したいIPに変更する。
そして、保存
また、数秒待つと画面が戻り、自分の指定したIPが出ていることを確認。

そして、固定IPしたいPCを再起動。

そしてまた、
$ ifconfig
これでできているはずです。

0 件のコメント:

コメントを投稿