2012/10/13

Ubuntuで「Insync」を利用してGoogle Driveを使う

オンラインストレージは今も熱いですが、1つだけネックなことは

「WindowsとLinuxの両方で使いやすいのが少ない」

という事です。この条件をクリアしているのが、「Dropbox」と一応「Ubuntu One」くらいしかありません。
(Ubuntu OneはWindows用のクライアントソフトに対しての同期が不安定なので使っていないですが)

「Dropbox」は使い勝手が最高に良いのですが、やはり容量が少ないですね。

そこで、「Insync」というソフトを使って正式なLinuxのクライアントソフトがない「Google Drive」をUbuntu12.04で使います。


Insync - Your Google Docs backup and sync tool
https://www.insynchq.com/

インストール方法はこのサイトを参考にしました。

InsyncでGoogle Driveを使い倒す « LiberOS | Viva! Ubuntu!!
http://viva-ubuntu.com/cloud_web/insync.html

Linux版はbeta版という事でちょっと心配ですが、一応現時点では同期もきちんとできています。

ちょっとこれをつかってみて今後使っていくかを決めようかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿