2012/12/23

デスクトップの動画キャプチャー(アマレココ)とエンコード

デスクトップを動画でキャプチャーしたいと思うことがよくあります。

「Bandicam」を使っていましたが、動画にロゴが入らないようにしないといけなくなったので、

ロゴが入らないようにできる「アマレココ」を今回使います。
アマレココはニコニコにアップするためによく使われるそうです。

アマレココのインストールや使い方、初期設定はこのサイトを参考にしました。

VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki - アマレココの使い方
http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/172.html


アマレココを使ってみて感じたことは「できる動画ファイルが異常にでかい」ということです。

よく調べてみると
キャプチャーしながらエンコードをするとCPUなどを使ってしまい、ネットゲームなどのキャプチャーしたいものに影響が出る。
よって、エンコードはせずにキャプチャーだけ行ってエンコードは後ですることによってCPUをあまり使わずキャプチャーできる。
ということらしいです。
まず、エンコードする前提でできているんですね。
拡張子も「AVI」だし。

キャプチャーの後はエンコードですが、これも結構めんどくさく、さっきのサイトにあったように「AMVビデオコーデック」を使っているので、これをきちんとエンコードできるソフトでなければ使えません。

ちょっと調べた限りでは次の3つのソフトが対応していました。

全部使ってみた限りでは、

「AviUtl」が玄人用、「Windows Live ムービーメーカー」が一般用、「ニコニコエンコ」が簡単にニコ動にあげる用って感じです。

自分的にはメインは「AviUtl」を使いって、「WMV」に変換したいときは「Windows Live ムービーメーカー」を使おうと思います。



  • 「Windows Live ムービーメーカー」
簡単に拡張子を「WMV」にしたかったらこれ一択です。
操作も簡単でちょっとした編集もできます。
他にも「MP4」にも対応しています。
あまり、編集などはせず、「WMV」or「MP4」にしたい人にはおすすめです。

誰でもかんたんにムービー編集 ムービー メーカー - Windows Live on MSN

  • 「ニコニコエンコ」
アマレココがニコ動にあげるときによく使われるソフトということでニコ動にあげる用にエンコードしたい人はこれがおすすめです。
ニコ動にあげるときにはいろいろ制限があるらしいのですが、それを一切考えずにワンクリックでできてしまいます。
欠点としては「MP4」のみということと開発が滞っているらしいことなので、簡単にニコ動にアップしたいという人用だと思います。

  • 「AviUtl」
プラグインを入れていくと本当に何でもできそうなソフト。「forbar2000」みたいなイメージ。
エンコードについて詳しい人はいいかもしれないけれど、今回の用途で使えるようになるにはいろいろダウンロードしないといけなかったりするので上級者用ソフトです。

VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki - AviUtlの使い方

VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki - H.264で高画質


「AviUtl」が奥が深そうなので、これを機にすこしやってみようと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿