2013/05/10

Raspberry PIでHDMIをVGAに変換して画面表示をするときの注意点

世の中の流れに対してかなり遅れていますが、
ついに、Raspberry Piを買いました。

その時にもろもろ必要なものも一緒に買いました。
(これは後日書きます。)

Raspberry Piは画面出力のためにHDMIがついていますが、
ディスプレイのVGA端子があいているのでHDMI->VGAに変換して画面出力をしようと思いました。

しかし、いろいろ調べてみるとRaspberry Piは周辺機器との相性があるらしく、
そのなかでもHDMI->VGA変換するときがいろいろ制限があるそうです。

詳しくはここの"Display adapters"のところを見てください。

RPi VerifiedPeripherals - eLinux.org
http://elinux.org/RPi_VerifiedPeripherals#SD_cards
簡単にまとめると
HDMI->DVIの変換はうまくいきます。

HDMI->VGA変換ケーブル(ただつながっているだけでデジタルからアナログの変換はしていないもの)は写りません。

HDMI->VGAコンバーター(デジタルからアナログの変換もしているもの)はものによってうつります。
コンバーターのデジタルからアナログへの変換はHDMIから供給される電源をもちいて動いているのですが、
Raspberry PiがHDMIを通して供給できる電力がそれほど大きくなく、電力不足になってしまうからだそうです。

どうしてもHDMI->VGAコンバーターを使いたいときは動作報告がされているものを使えば幾分安心だと思います。


HDMI TO VGA Cable Adapter for PC Laptop Power-Free, Raspberry Pi, MHL support: Amazon.co.uk: Computers & Accessories
http://www.amazon.co.uk/Adapter-Laptop-Power-Free-Raspberry-support/dp/B0088K7QUQ

(これが商品としてきちんとRaspberry Piをサポートしているので一番安心そうですね。海外ですけど。)


Amazon.co.jp: HDMI to VGA adapter ブラック / HDMI信号をVGA出力信号に変換するアダプター(音声出力あり)(HDMI延長アダプタ付き): 家電・カメラ
http://www.amazon.co.jp/dp/B008XU9M26/?tag=hatena_st1-22&ascsubtag=d-fq3l3
(amazonのレビューで動作報告があります。適当に買うよりはいいと思います。)


Amazon.co.jp: HDMI to VGA アダプター ホワイト / HDMI信号をVGA出力信号(d-sub)に変換するアダプター Bizbenefitロゴ入り (mini/microHDMI変換・延長アダプタ付き&相性保証付き): 家電・カメラ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B009Z4ZLQA/hayamizhayamiz-22/ref=nosim/
(こちらもamazonのレビューで動作報告があります。適当に買うよりはいいと思います。)


Amazon.co.jp: HDMI to VGA アダプター ブラック / HDMI信号をVGA出力信号(d-sub)に変換するアダプター Bizbenefitロゴ入り (音声出力ケーブル・延長アダプタ&相性保証付き): 家電・カメラ
http://www.amazon.co.jp/HDMI-%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-HDMI%E4%BF%A1%E5%8F%B7%E3%82%92VGA%E5%87%BA%E5%8A%9B%E4%BF%A1%E5%8F%B7%EF%BC%88d-sub%EF%BC%89%E3%81%AB%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-Bizbenefit%E3%83%AD%E3%82%B4%E5%85%A5%E3%82%8A-%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E5%87%BA%E5%8A%9B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BB%E5%BB%B6%E9%95%B7%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%EF%BC%86%E7%9B%B8%E6%80%A7%E4%BF%9D%E8%A8%BC%E4%BB%98%E3%81%8D/dp/B009Z51HX0/ref=cm_cr_pr_product_top
(逆にこれは「うつらない」と書いているのでこれは避けたほうがいいと思います。)


また、動作報告があるものでも、
先ほどのサイトの中にある
"hdmi_safe=1"を RPi_config.txtに追記するということを
やらないといけないものもあります。
(または、同じサイトに合る先ほどの下の記述にあるもの。)

しかし、たぶん1番初めに起動するときはSSHで接続してやるということはできないと思うので、
結局、ほかのケーブルをつないで設定をしてからHDMI->VGAコンバーターを使うことになるかもしれません。


ここまで書いてはなんですが、
Rasbianの再インストールのたびにこの設定をするのはめんどくさいので
結局、HDMI->DVI変換を購入しました。
すいません。




0 件のコメント:

コメントを投稿