2013/06/08

Chrome,Chromium,UbuntuOneを立ち上げると「キーリングのロック解除」のウィンドウが出てしまう件

ある日突然,Chrome,Chromium,UbuntuOneあたりを立ち上げると
「キーリングのロック解除」というウィンドウが出るようになってしまいました.

キーリングのロック解除
キーリング'デフォルト'のロック解除するパスワードを入力してください.
アプリケージョンがキーリング'デフォルト'へアクセスしようとしましたがロックされました.

なぜこのようになってしまったのかわかりませんが,直るように頑張りました.

しかし,結果的には解決出来なかったので,
やってみたことを書いていきたいと思います.

まずこのサイトを参考に
Google Chromeの起動時に「ログインのキーリングのロック解除」が表示される - 憩いの場【Linux】
http://linux.ikoinoba.net/index.php?UID=1328455239

・パスワードと鍵にてパスワードを再設定
 ->> 変化なし ×

・下のURLのようにパスワードを空白にする
Ubuntu 雑記。 - Tips
http://www55.atwiki.jp/loveubuntu/pages/13.html#id_cfaec33f
 - >> パスワードが平文になってしまうのが嫌なのでパス

・gnome-keyring-daemonを起動させる
 ->> Unityなのでデフォルトで起動しているはず

・下のURLのようにする
起動オプション - Google Chrome まとめWiki
http://chrome.half-moon.org/43.html#qfb5b46d
 ->> パスワードが平文になってしまうのが嫌なのでパス


次にこっちのURLを参考に
Ubuntu キーリングのロック解除 | ひつじの羅針盤
http://www.sheepcompass.com/blog/?p=72

・"./gnome2/keyrings"を削除
 ->> 変化なし ×


また,自動ログインの設定をしなければこれは出てこないそうです.


いろいろしましたが,結局ダメでした.
自動ログインしていますが,
パスワードが平文になるんだったらこのウィンドウがログイン画面代わりだと思えば
まだ許せますかね.

0 件のコメント:

コメントを投稿