2013/06/05

RaspberryPiの周辺機器

RaspberryPiを買って長い間そのままだったのですが,
先日動かしてみました.

OSのインストールとかその前に
RaspberryPiを使うときに必要なものを何個か買ったので,
メモと動作報告として書いておきます.

●SDカード
Amazon.co.jp: Transcend SDHCカード 16GB Class10 (無期限保証) [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)] TS16GSDHC10E: パソコン・周辺機器
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003VNKNEQ/ref=oh_details_o01_s00_i01?ie=UTF8&psc=1

これがないとOSをインストールできません.

●HDMI-DVI変換アダプタ
Amazon.co.jp: PLANEX DVI to HDMI変換アダプタ PL-DVHDAD: 家電・カメラ
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000V4NYPI/ref=oh_details_o01_s00_i02?ie=UTF8&psc=1

RaspberryPiの画面出力がHDMIなのでそのままHDMIケーブルを買ってもいいのですが,PCディスプレイ側にHDMI端子がないので,DVIに変換させて画面を出します.

参考として,VGAで出したいときには過去記事でどれがいいかなどを言っているので
参考になると思います.
○○○○に怖いものなんてない!!: Raspberry PIでHDMIをVGAに変換して画面表示をするときの注意点
http://kowaimononantenai.blogspot.jp/2013/05/raspberry-pihdmivga.html

●DVIケーブル
Amazon.co.jp: ELECOM ディスプレイケーブル DVIデュアルリンク(デジタル) DVI-D 24ピン オス -DVI-D 24ピン オス 2m ブラック CAC-DVDL20BK: パソコン・周辺機器
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002980D3U/ref=oh_details_o01_s00_i00?ie=UTF8&psc=1


ちなみにRaspberryPiはmicroUSBで電源を供給しないといけないのですが,
5Vで700mA以上流せればいいようなので,
ちょうど家にあった
USBタイプのeneloopを買ったときについてきた
eneloopを充電するもの(コンセントからmicroUSBへ変換してあるもの.5V,1A)
を利用した.
KBC-L54D:商品情報 | 三洋電機 | Panasonic
http://ctlg.panasonic.co.jp/sanyo/products/products/kbc/KBC-L54D/


ここに書いたものでRaspberryPiはきちんと動作しました.
(自分はできたという訳で,動作を保証しているわけではないです.)

次はOSのインストールとかを書きたいと思います.

0 件のコメント:

コメントを投稿