2014/12/25

Systembackを使って現在の環境のLiveDVDを作る

Ubuntuを使っていて、今操作しているPCと同じ環境のPCをもう一つ作りたい場合(仮想環境も含む)や、
今の環境を他のPCにそのままインストールできる形でバックアップをとっておきたい
というようなケースが自分はよくあります。

ちょっと前まではremastersysというソフトを使っていましたが、現在は開発終了になってしまいました。
○○○○に怖いものなんてない!!: Remastersysが開発中止で使用不可能!?
http://kowaimononantenai.blogspot.jp/2013/04/remastersys.html

その代わりになるようなソフトを見つけたので使ってみます。
"systemback"というソフトらしいです。

まずはインストールします。
PPAで入るので簡単ですね。
次のコマンドを打ち込んでください。
sudo add-apt-repository ppa:nemh/systemback
sudo apt-get update
sudo apt-get install systemback
起動をすると、初めにパスワードを聞かれます。
ログインの時と同じパスワードでおkです。

まずは下のようなホーム画面が出てきます。

入れたばかりなので、復元ポイントが何もありません。
よって、Point operationのCreate newを押して、今の環境のバックアップを取りましょう。
そのあとはいろんなボタンがアクティブになっているはずです。

 今回はLiveDVDを作りたいので、
Live System create を実行します。
homeなどを含めるかをチェックした後、create newを押します。

これでおkです。


今回の目標はLiveDVDを作ることですが、色々なボタンがあるので簡単に説明していきます。

1. System restore

(これは復元ポイントの右のチェックを入れると押せるようになります)
これで、現在のPCの環境を復元ポイントの環境に戻せます。
これを押すと次のようになります。
Full restore は環境まるごとrestoreする。
System files restore はシステム部だけrestoreする(homeはしない)。
Users configuration file restore はhomeだけするってことですね。

オプションでGRUB2をインストールし直すなんてのもあります。

2. System install
 
ほぼSystem restoreと同じですが、restoreしたあとの環境のユーザー名やパスワードを任意に設定することができます。

3.Exclude

バックアップを取らないファイルを指定することができます。
いらないところを省いておけばバックアップの容量も小さくなっていいと思います。
(自分の環境ではDropboxとかVirtualBoxとか・・・)

4.Schedule

バックアップを取るスケジュールを指定することができます。
ここで、何日に一回バックアップを取るというようなことにしておけば、
何か問題があった時に直近の状態に戻せますね。




0 件のコメント:

コメントを投稿